2019-01-04

飲食店スマホ食べ物撮影していいんだろうか

インスタ映え」なんて言葉もあるくらいだから別にいいじゃんと思うところもある。それと同時に自分の中でこれは許せない、という基準無意識にあるらしく言葉にしてみた。こんな問いを自分の中でたてた。

 ・高級店で撮影することは許せるか?

 ・ラーメン店撮影することは許せるか?

 ・サイゼリヤ撮影することは許せるか?

 ・スマホカメラ音が許せるか?

 ・撮影許可が貼ってあるお店で撮影することは許せるか?

 ・撮影時間がやたらと長いこと(食べないで盛り上がっている)ことを許せるか?

こういう問いに自分の中で答えていった結果分かったのは、自分はどうもスマホのパシャっという音が嫌らしい。飲食店でパシャっという音は似つかわしくないという基準自分の中にあるようだ。また、撮影時間がやたら長いのが嫌なようだ。早く食え、と思ってしまうらしい。これはインスタ映え意識したお店でもそう思う(行かないけど、行ったと想像してみると)。

逆に自分がこれだったら許せる、という基準

 ・スマホ撮影音はさせないで

 ・撮影後はさっと食べ始める

にあるようだ。

こんなこといってる自分ラーメン食べるとき日記代わりに撮影している。注文した品が届いたらおもむろに無音カメラアプリを起動し撮影。さっとスマホしまい、食べ始める。この間、約2秒。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん