2018-12-03

躁鬱の人

病気からテンションの上がり下がりがあることはとてもわかってる。

わかってるんだけど、「今日は気分どうかな」「無理してないかな」「今誘ったら嫌かな」って"気分”にたいしてすごく気を遣うのが苦しい

機嫌で周りをコントロールするのは子供大人はそんなことしない。ってツイッターか何かで見たけどまさにソレ。

とはいえ病気なんだから、本人だって感情アップダウンをしたくてしているわけじゃなくて、コントロールしきれないんだよね。

じゃあそれに寄り添うのは、うんうんつらいね。悲しいねってしてあげることでもなさそう。

ただ、その子がアップ状態の時、一緒にバカ騒ぎしてあげるのが一番良さそうだなとは思うんだよね。

じゃあダウン状態の時はどうしたらいいんだろ?とかいろいろ考えちゃう

ままならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん