2018-11-27

anond:20181127114856

つか、うちの子教科書見ると「さくらんぼ計算」と言う言い方は書いてないけど

あの計算の仕方そのものは図入りで親切丁寧に書いてあるよ。

はてなだと、教科書に一切書いてないのに頭のおかし教師自分のやり方を押しつけてるだけ!と決めつけてる感じだったけど、

そもそも教科書がそうなってるんだから、その通りに教えるのは当たり前なんだよな。

んで小一くらいだと「教科書通りの授業で習ったやり方をやっているかどうか」ってのは

授業をちゃんと聞いて理解しているかどうかのパロメーターだったりもする。

今時入学前に先取り勉強して一年程度の内容なら知ってると言う子が多いけど、それで授業聞く習慣がつかないと

先取り分を使い果たした後に困るわけで。

(塾なんかで先取りし続けるからそれでいい、授業は聞かなくていい、なんて思ってる親も世の中にはいるそうだけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん