2018-11-23

anond:20181122211011

40代首都圏以外は短期しか住んだことのない女ですが、母や祖母はそういう話し方してました。

そして私自身も、家で「~だよ」「~だな」といった男性っぽい(?)話し方をすると、

母に怒られて「~わよ」「~よね」といった言い方に直されていました。

 

例)×そうだよ→○そう、そうよ

  ×見たよ→○見た、見たわ、見たわよ

  ×そうだね→○そうね

  ×いいよな、いいよね→○いいわよね、△いいな(羨ましがるニュアンスの「いいな~」は可、「それいいな」という同意は不可)

 

母曰く、前者のしゃべり方は「乱暴」(おそらく、女性が使った場合は、という前提)だそうです。

でも学校でそんな風に話す子は誰もいなかったので、私も学校では女言葉は使っていませんでした。

ちょうど過渡期もしくは緩衝地帯自分は居たんだな、と思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん