2018-11-12

妖怪は目に見えない存在なのか?

鬼太郎EDを聞いていて思ったこと。

いやいや、鬼太郎に登場する妖怪はみんな目に見えるじゃないか

見えなかったらアニメに出来ないから都合上というわけでもなかろう。だって、由緒正しい妖怪はみんな絵に描かれているではないか霊能力者にしか見えないということもなさそうである

目に見えないのではなく、妖怪と遭遇する状況というのが夜だったり昼でも薄暗がりだったりして、そもそも物がよく見えない状況なのではないか。前回の小豆洗いなどは、音だけ聞こえる妖怪だが、これも姿が透明で見えないというよりも、音がどこから聞こえてくるのか分からないという状況である

幽霊の話にしても、幽霊の姿はたいてい見える。まあ、空中に浮遊したり壁を抜けたりは出来るようだが、見えないという話はほとんどないと思う。

金縛りくらいか、でも金縛りの正体である特定妖怪というものはいないようで、やはり姿が見えてこその妖怪ではないだろうか。

  • かまいたち

    • かまいたちは、素早くて目に捉えられないんだと思う。 見えない存在とはちょっと違うのではないかと。

  • 性質があってそこに肉付けした結果じゃないかな 恐竜の骨を発見してそこから生前の姿を想像するみたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん