2018-10-31

anond:20181030212416

新ジャンル」が示したのはネット上での創作方向性だよ。

まり大量のアイディアトライエラーで高速生成されるようになったということだ。

異世界転生は「異世界と何を組み合わせるか」というアイディアの高速生成であって、

主人公がどういう属性かというのはその一部にすぎない。

「ほら、最近作品主人公が目立ってるだろ?」は何の例示にもなってない。

主人公フォーカスするのは当たり前じゃん。

主人公なんだから

記事への反応 -
  • ビックリしたわ!あぁ!ビックリしたわ! チート能力持って医者や野球選手に転生?韓国での「異世界」「チート」ラノベ事情〜日本との共通点・違いそれそれ https://togetter.com/li/12826...

    • 「新ジャンル」が示したのはネット上での創作の方向性だよ。 つまり大量のアイディアがトライ&エラーで高速生成されるようになったということだ。 異世界転生は「異世界と何を組み...

    • 熱いw

    • なるほど、例えばアイドルマスターやラブライブ、プリパラなどのアイドルアニメも主人公が複数立つ作品なわけか 主人公にフォーカスしてる2010年代作品って言われると物凄い数が思...

      • だろ? 漫画アニメどころか日本のゲームでもそうだぞ ドラゴンクエストXI ニーアオートマタ ファイアーエムブレムエコーズ .hack//G.U. など 海外(フランス)作品でも日本国内で評...

    • kido_ari 気持ち悪い キチガイ 強盗 ハゲ 関西人 クリムガン

    • 群像劇なんてフォーマットは昔ッから存在するし しかしながら多くの異世界転生モノ、現代知識無双モノでの共通点は「順風満帆な異世界生活を保障していたチート能力の無力化」だ...

      • そのあたりは「挫折」「成長」の定義次第なんだよなあ。 「悪役令嬢」とか「仲間の裏切り」とか「外れスキル」とか「パーティ追放」とかは一般的には挫折に含まれるだろうし、 「コ...

    • ファンとしての「萌えの記号化」からの主人公の発見を熱く伝えるのはいいけど、一般小説でもラノベでもアニメでもゲームでも物語というものは主人公に挫折と成長・変化を経験させ...

    • 現代知識無双言うけど、そもそも異世界は表面的なふるまいが現実世界と似ているだけで世界を動かしている法則は別だと思うんだよね。 ソード・ワールドの世界にはウィルスなんて居...

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