2018-10-22

歴史が長くなるほど狭くなっていく「オリジナル作品」という領土

はてなむらで盛り上がってたようなので便乗してポエムを書き捨てる。


どこかで見聞きしたようなコンテンツよりは目新しい設定のコンテンツの方が個人的には好きだけど、作る側にとっては辛い話だよなぁ、とも思う。

どんなコンテンツであれ、そのジャンル歴史が長くなるにつれ、市場が大きくなるにつれ、いろんな作品が世に出てオリジナル作品だった領土がそうでないものへと塗り替えられていく。

オリジナル作品領土が狭まるにつれ、自分が求める「オリジナル作品を消費したい」という欲求コンテンツ制作者に対する呪いしかならなくなっていく。

声を上げて需要があることを示していかないとコンテンツが作られなくなっていくのに、声を上げるとそれが制作者に対する呪いになる。

なんとも難しい。

そして、世界観の何から何まで全部自分の中にそれまで無かった要素で構成された作品を今消費してるが、とてつもなく疲れる。

何事もほどほどが一番なんだと思い知った。

  • 物語のパターンは聖書で全て出尽くした、って言葉を聞いた事がある。 それくらい昔に出尽くしてるんだから、そういう意味で真の「オリジナル作品」なんか現代に作られた作品には存...

    • それ、ロックのパターンは全てビートルズがやり尽くした、みたいな話じゃないの 因みに801のパターンはC翼時代に出尽くした、と言う言葉もある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん