2018-10-21

理工学部一年なのですが、学科選択で迷っていますアドバイスがほしいです

自分の通っている大学システムは独特で、一年生は大まかな分野に別れ、学科選択を二年進級時に行います

入る前は情報工学科に行きたいと考えていて、分野も情報系を選びました。

ですが、元々生物も好きだったので、最近になって生物系にも興味が湧いてきました。

幸いにして、生物系と情報系をどちらも学べる学科もあるので、そちらへの進学も最近考えているのですが、

生物系は就職が大変だ」などと学内では言われていて、選択を躊躇しています

また、長い間志望してきた学科を今更変えて後悔しないのだろうか、と自問自答しています

まり考えがまとまらず、頭の中がごちゃごちゃしてしまっているのですが、何かアドバイスが無いでしょうか

  • 東大なら別に生物系でも食いっぱぐれないんじゃね? 好きな学科いけよ 日本ではバイオはピペド候補だけど、別に就職先は日本だけじゃないし

    • 慶應理工なんかも二年生から学科分けしたはず 慶應も就職には困らんだろうが

  • 日本は量子コンピューターを2020年までに実用化し、国民全員に配布せよ! 敗戦国の日本が戦勝国のアメリカから独立するための唯一の道は、日本人が地球で最高の知性を獲得する以外に...

  • 悪いことは言わないから就職のことなんか考えずに行きたいとこ池。一生後悔することになるぞ。まぁ生命情報なら就職もなんとかなる。

  • 安定した仕事が大事なら、専攻のことは忘れて地元で市役所職員だな

  • 俺の元々のコアコンピタンスは、バイオインフォマティクスだった。 バイオインフォマティクス - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%9E%E3%...

  • 生物系は楽しく学ぶぐらいにとどめておいて、情報系の研究室行くのが無難。 生物系で生きていくんだったら覚悟決めたほうが良い。 英語覚えて海外で生きてくんだったらなんとかな...

  • 今の日本社会なら、5000兆円持ってれば多くの問題が解決できるだろう。(お金では解決できない問題もあるけど。)   5000億円、いや5000万円すら持ってない庶民は、知恵を共有して突破...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん