2018-10-19

ネットでよく「永遠と〜」って表現見るけどさ

あれって「延々と〜」の間違いだよね?

たぶん「エンエン」と「エイエン」の読み方が似てるから誰かが打ち間違えたんだろうけど、急速に受け入れられていってる感がある。

このまま、「永遠と〜」を使う人が増えていって、いずれは「延々と〜」の意味を受け継ぐ(奪い取る?)のだろうか。

誰かのタイプミスから始まった言葉が、いつか皆の共有概念になる瞬間を見てみたい。

既に「永遠」「延々」問題について言及している文章があった。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881006064/episodes/1177354054882604624

永遠」と「延々」では文字通り時間の長さが全く異なるのに、現代では「永遠」が持つ意味がどんどん短くなっている。現代人の時間感覚過去に比べて変化していることの表れなのだろうか?

  • 永遠の価値が下がってる、って考え方は面白い。時間とか万物に対する人間の態度が不遜になってきてるような気がするよ。 リンク先の方はどっちかというと「延々と」の方がたぶん「...

  • 「一生〇〇され続けて負けた」とか「こいつ一生〇〇してるやん」みたいな言い回しに近いものを感じる。現代っ子の過大な誇張表現の一種じゃないかな

  • おれもそう思っていたぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん