2018-09-24

絵が描けなくなった

絵柄を二つ、使い分けている。

片方の絵が描けなくなってきた。

絵柄Aでずっと絵を描いていて、その絵柄では表現できないことがあると気付いて

絵柄Bを習得して二つを使い分けてきた。

ここ数年は絵柄Bをメインに描く側でAの絵もちまちま書いていた。

本来手癖に近いのはAの絵柄。


そしてAの絵柄しか描かない時期が数ヶ月続いた。

そうするとBの絵柄、さっぱり描けなくなっている。


脳が混乱する。

どうやって描いてたんだっけ。

あんなに何年も練習していたしある程度のレベルまで上げられたと思っていたのに。

手癖から遠い絵柄であるBの絵柄は、数ヶ月描かないだけでどこかへ消えてしまった。

本当の意味習得出来てなかったんだろうか。

どうやって、どんな感覚で描いてたんだっけ。


絵柄の使い分けってよくないのか。

でも与える印象や表現したいもので使い分けたい。

そんなに器用じゃないから、やっぱり難易度が高いのか。

またBを習得し直す必要がある、でもAの絵柄で完成させなければならないものもある。

困った。

継続しないと駄目だなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん