2018-09-09

同意を求める時に他人批判するのを辞めると人生はうまくいく

「俺はこう思う!こう思わない奴って馬鹿なんじゃないのかなあ?」

こういう言い方はしない法が良い。

俺はこう思うなんて、基本的には「お前がそう思うならそうなんだろ」でしかなかったりする。

それが自分で分かってるからわざわざ他人同意を求めてしまうのが人の性。

でもそこで自分と別意見の奴をむやみに批判すればかえって反論を食らう。

何故なら、君のその意見同意しようと思ったら相手への批判にまで同意することになるから

アジフライにはソースかけると美味いよな!」には同意できるけど、

アジフライ醤油かける奴って価値観の硬直した愛国主義者の右翼だよな!」って言われたら同意なんて出来っこない。

そこがわからないと人生がどんどん孤独になる。

って俺は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん