そして大概の演者の表情や抑揚は普通の人間よりどこかオーバーなものとなってしまう。
平田オリザが現代口語演劇の理論を展開するときによく言及してるんだけど、そもそも↑みたいになるのも欧米式の演劇理論を咀嚼せず輸入したせいだそうな。
守旧派の演劇人的には、現代口語演劇の影響を受けた大学生とか若い劇団員のボソボソしゃべるみたいな演技のほうが大根っぽく見えるらしいけどね。
Permalink | 記事への反応(0) | 19:17
ツイートシェア
そこで確かに生きていた人の姿として、ありのままに見せる 演劇論は詳しくないがこれがほんとなら、歌舞伎役者やミュージカル俳優など、声を張らなきゃいけない舞台俳優は全部大...
そして大概の演者の表情や抑揚は普通の人間よりどこかオーバーなものとなってしまう。 平田オリザが現代口語演劇の理論を展開するときによく言及してるんだけど、そもそも↑みた...