2018-08-01

オブジェクト指向プログラミング

ハテブのテクノロジーカテゴリーオブジェクト指向うんぬんというエントリ連続で見た。

議論が盛り上がってるんだろうけど読むのが面倒で見てない。

オブジェクト指向は、有用性のあるなし以前に、難しすぎるって時点で失敗だよな。

一般人にはカプセル化理解限界で、抽象型までいくと使えるプログラマーなんてほとんどいない。

カプセル化にしたって、似たような処理を全部一個のクラスメソッドとしてつっこんだだけとか、カプセル化理解してないんだろうなってコードよく見るし。

  • 面倒な処理を全部やらせるクラス を1つ作っておくだけでも、 全体の見通しが良くなるので、オブジェクト指向は価値があるし、初心者はそれで十分ちゃうかなぁとは思う。

  • 素人目線だと普通のプログラムよりオブジェクト指向の方が理解しやすいぞ データも取り出しやすいし取り回しやすくてこれ考えた人スゲーなって思ってたけど 仕事で組むとそうでもな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん