2018-07-24

anond:20180723150605

気持ちはわかるけど

精神の平衡を失った人に対するこういう反応を見ると いつも

「なんで被害者が責められるんだろう」と思っちゃう


兄は完全な被害者でしょ?犯罪ではないけど犯罪すれすれの行為

なのに そういう視点が弱い気がする


適切な例じゃないかも知れないが 例えば

彼女強姦されて以来 性格が歪んできた」

(「男全体を信用しなくなって常に口汚く罵る」「そのせいで社会生活にも支障が出てる」とか)

「こんな彼女見たくなかった」

って言うと 私の感じる違和感が伝わるだろうか


こういう考え方は

精神の病にかかるのはその人の性格が弱いからです」とか もっというと「うつは甘え」という考え方と

地続きになっているように思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん