2018-06-12

頭の悪い人は本なんか読まないほうがいいのでは?

新幹線テロ犯人読書家だったそうで。

たぶんコンプレックスの塊だったんだろうな。

俺はそこらのやつとは違う、俺は賢い、なのになぜ誰も俺を評価しないのだ。そんな風に思っていたにちがいない。

いい読書をする人は、読書をすることによって自分無知気づき、読めば読むほど自分が本当の意味では何も知らないとわかってくる。だから読書とは快楽というよりもむしろ自傷行為に近い。

逆に、悪い読書をする人は、読書をすることによって全能感に支配されてしまう。どこまでも気持ち良くなってしまって、全能感が果てしなく膨張していく。俺は絶対に正しい。俺は賢いから間違ったりはしない。間違っているのは世間のほうだ。

はてなにも悪い読書をする人というのはたくさんいる。たまにこの人たち大丈夫なんだろうかととても心配になる。

  • 読書の買いがあってインパクトのある演出ができたな デモで叫ぶだけでは冷笑されて終わりだった  普通の日本人らが一人死んだ程度のことですっげえ何スレも消費していて笑う 普段...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん