2018-05-19

どんな生い立ちでもしぶとく根を張って生きていこう

 きのう、ホットエントリに入ったあるツイートきっかけとするお話の中で、その元ツイートFFからコメントしているツイートが心に刺さった。元ツイートに対するはてなブックマークは、これ。

はてなブックマーク - さやえんどうさんのツイート: "最近の性教育の話を聞いて。 行為についてや避妊の知識もとても大事だけどそれ以前に、のお話です。… "

 親御さんからつらく当たられて育った、逆に、甘やかされてスポイルされて、と、いろいろな「誤った」育てられ方が世の中にはごまんとあるのだろう。こう書いている自分も、育てられ方がよくなかったのか、それとも先天的に何らかの障害を負っているのか分からないけれども、世の中一般の当たりが自分には並みよりきついように感じることが多い。

 いまも、『もう死んでしまったほうがいいかな。』と考えていて、いや、いま自分が死んだら拍手して喜びこそしないにしても、いろいろされたこと/してもらえなかったことの報復をする前に自分が死んだと聞いて安堵する人が何人もいると思うと、まだ死なないでいよう、と。心を通わせる人がとても少ないのは寂しいことだけど、それは死ぬ理由にはならない。

 歯を食いしばってでも、生きよう。生きていこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん