2018-05-11

上は洪水、下は大火事

GW実家で小1になる甥っ子が暇そうにしていたので、昔自分が読んでたなぞなぞの本を引っ張り出し、なぞなぞ遊びをした。

そして、この「上は洪水、下は大火事、なーんだ?」っていうなぞなぞに甥が躓いた。

「おじちゃん、これの答えは?」というので、「これはお風呂だよ~」といったが釈然としない。

そうか、よく考えたら今はこんな風呂焚きなんてしない。蛇口をひねればお湯がでるんだ。

から説明するためにキッチンまで行ってお湯を沸かそうと鍋に水を入れたんだけど、ここで気がついた。

IHクッキングヒーターとうことに。

「えーっとな、おじさんが子供の頃は、お湯ってのは火で沸かしたんやで」と言いながら、なんとか納得してもらえたんだけど、なぞなぞアップデートしていかないと行けないんだなって思った。

そのうち、パンパンでも食べられないパンレミパンで正解にしなければならない。

  • 湯船にためるんだから洪水で、(主に)ガスでお湯を沸かしてるんだから大火事で間違いではない。

  • うちの彼女はエッチのとき、下が大洪水で、上は大騒ぎだ

  • 洪水って水が氾濫してる状態だからお風呂はおかしいよな うどんをゆでて吹きこぼれた鍋にしよう

  • お前、何歳 or 築何十年の家に住んでたの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん