2018-05-06

好きな物を勧めて見限られるのがつらい

知り合いに人の趣味にすぐに興味を示すタイプの人がいる。

なんでも自分無趣味から何か好きなことで楽しそうにしている人が羨ましいという。

自分は昔からいくつか好きな趣味があってそれなりに詳しかったりたくさんコレクションがあったりするので、最初は一緒に楽しめる仲間ができるといいなくらいの気持ちで勧めていた。

その人は最初のうちこそこちらが勧めた通りに初心者グッズを買ったりしてくれるんだけど、そのほとんどが長続きしない。

少し時間をおいてからこちらが「あれやってる?」みたいに聞くと「あーあれね。やっぱりちょっと合わなかったかな」とか言ってあっさり道具を売ったり捨てたりしてる。

自分としてはすごく好きなものを勧めたのに、「つまんないからやーめた」みたいにあっさり言われるとつらい。

でも無邪気にまた私の別の趣味に対して「今度教えて」みたいに言ってくる。

どうせ勧めてもまた「つまんないからやーめた」になりそうな気がして教えたくなくなってきてる。

こっちが損をすることではないんだし、あちらも趣味探しをしているのは本当なんだろうけど。

やっぱりつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん