2018-04-09

ごみごみ認識できない

例えば机の上を掃除するときごみ袋を手に持ってごみをポイポイ入れていく。

よし全部片付けたなと思って捨てに行き、戻ってきてからもう一度机の上を見ると、

なぜかポッキーの空き箱が鎮座していらっしゃる

お前捨てたやんと思ってつまんでごみ箱に放り投げ、もう一度机の上を見ると、

今度はペットボトルキャップが2, 3個ほど机の隅で寄り添っている。

ポッキーキャップも、存在をまじまじと意識するその時まで、脳が「ごみ」と認識できていないのだ。

片付けようという明確な意図を持って作業している時でさえそうなのだから

平常時では自分の部屋の汚さを全く認識することができない。

これは部屋が汚い人あるあるだと勝手に思っていたけど、身近な人に聞くとどうも俺だけらしい。

や、部屋が汚い人だって、汚いのはイヤでしょうよ。

なのに汚い部屋に住んでるのは、汚いと認識していないからだよ。…違うの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん