2018-03-22

なんかこう

最近ネット香ばしい発言をして炎上している人たちって、大した業績もないのに社会メインストリームにいつのまにか居座っていて、なんでかと思ったら親が政治家だったとか官僚だったとか、そんなのばかりじゃない


パワーエリートは周囲の忖度によって、本人の実力に関係なく作られるというか



この、どんなに頑張っても結局はそうなのね、こういうしょうもないのだけが表に出てきて、社会劣化していくのね、というこの途上国的な感じ、これが結局多くの人のモチベーションをくじいていると思うんだけど、ほんとにどうしようもないのだろうか



福沢諭吉が「門閥制度は親の敵でござる」と言っていた頃からほんとに何一つ変わっていないような気がするんだが、どうしてこの国はどこまで行っても封建制度なんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん