2018-03-20

「しばらくお休みをください」=「辞めます

知ってた?

中堅メンバーが「しばらくお休みをください」って言ってきたのですよ。

もちろん労働者権利なので、休んでもらっても構わないんだけど、内心(年度末はちょっと困るな)と思いながら、

いつ頃に休みたいのか聞いてみたんだ。

そうしたら「年度末は忙しいだろうし、引き継ぎもあるから連休前でどうでしょうか」と。

ん?今、「引き継ぎ」って言った?引き継ぎが必要なほど休むの?

具体的にはどれくらい休みたいのかを尋ねると、

実家家業を継ぐために、会社を辞めたい、ということだった。

別に親が病気とかそういうことではない)

そんなの、「しばらく休む」じゃねーよな。

って同期に話したら、

良識ある社会人ストレートに「辞めます」とは言わないんだって

知らなかった。

  • そこは「あなたのいってるのは常識、良識と常識は違う」ぐらいツッコめ

  • 江戸時代かよっていうね。 その頃は「暇を請う」=「辞める」だったけどさ 今はちゃんと「辞めます」って言わないと色々都合悪いよね。

  • 自己都合じゃなくて、クビにしてほしいんじゃないの?

    • そんな馬鹿なことがあるかよ。 と思ったけど、クビだとすぐに失業保険もらえるのか。

      • マメ知識らしいです。「どうすれば辞めるとき得か」マニュアル?本に載ってました。 その方は、そこまででもないのかな。 「収入保障保険」の商品もあったりしますね、少し気に...

  • 増田の会社だけのローカル風習で みんな研修か何かで教わったんだけど増田だけ聞き逃してたんじゃないの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん