2018-03-20

私は親が嫌いだ

親が嫌いな理由を詳細に書くつもりはないが、とにかく嫌いなのだ

さりとて殺したいほど憎んでいるという訳ではない

一部では感謝もしているが、それとこれとは別問題だと思っている

ところで

昨年、近しい友人の親が死んだ

友人の家もそれなりに問題は抱えていたけれど、友人は私と違って親を嫌ってはいなかった

しろ好いていたし、よく親の自慢話をされていた

私は会った事はなかったけれど、私の親と違って子に愛されている事は間違いなかった

さて

友人の親は死んだが、私の親はまだ生きている

多分、まだまだ死なないだろう

だけど交通事故に遭えば誰だって突然死ぬ

友人から

「お前はまだ親に会えるのだから、いまのうちにいろいろな話をしておくべきだ」

とか

「これ親御さんに送ってあげる?」「近状報告する?」

とか、平たく言えば親孝行しろ。といったニュアンス発言が増えたように思う

私の勘違いかもしれないが、それとこれとは、別なんだよと思いながら

ただ「しない」とだけ返している

全ての人が自分と同じように親兄弟を愛している

違うと分かっていても心のどこかでそう信じているらしく

どうしたものかなと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん