2018-03-19

アホの子指導は本当に難しい

だってさ、アルファベットのdとbが似てるから英語が苦手って言ってる生徒に、dは左向き、bは右向き、覚えてくれ。以外に指導すべきことを俺は思いつけない。しかもbとdが似てるから英語が苦手って言ってる生徒は認知リソース相対的に少なめなことが多く、覚えるという作業が苦手だ。人より覚えることが多いのに覚える能力値が相対的に低い。どうすりゃいいんだよ。結果、もう何ヶ月も「bは右向き、dは左向きだよ」と指導することになってる。塾バイトで三年やってきたが、まじでこんな感じ。一年間ずっと不定詞の復習をせざるを得なかった高校二年生とかザラにいる。宿題で復習させてもやって来ないか、やっても身につかない。ザルで水を汲むようだと感じる。このタイプ指導は本当に才能がいると思う

  • たぶん中1のときにみた何かのテキストで、 bとdをお腹の出たおじさんに見立てて 向かい合ったとき先に来るのがb、 あとに来るのがdだよ、っていう覚えかた見た。

  • 覚えてくれって言われても具体的に覚え方がわからないっていうレベルの生徒たちが大勢いるわけだからな 実際のところ朝から晩まで家で写経させるとか 授業中は2時フルで間暗記すべ...

  • この低能工夫する気ゼロじゃねーか 少しは知恵を絞れバーカ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425811439

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん