2018-02-08

肯定 = 良く言う 否定 = 悪く言う

こんな感じの使い方がデフォの人が多い気がするけど、みんなどうやってこれ身につけた?

まず多分こんな難しい言葉小学生は知ってても使わないと思う。自分はあまり使った覚えがない。

肯定否定っていう言葉をちゃんと使うようになったのは、中学英語否定文と肯定文をやってからだと思う。ひょっとしたら国文法で「否定」っていう概念を扱ってたかもしれないけど、何れにしてもそのどっちかが最初で、それ以外はあまり使うことのない単語だと思う。

それが大人になると,「良く言う」「悪く言う」みたいな意味で使う人が多い(気がする)んだけど、みんなどうやってそう言う使い方を身につけたの? 少し前までここのズレに自覚的でなくて度々誤解を起こしていたような気がする。今もだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん