2018-02-01

デザインにこだわりすぎて機能を損なっているもの

最近、少し話題になっているテーマだが、個人的にはトイレの入口にそれを凄く感じる。

男女がどちらか一目で分からないトイレが本当に煩わしい。

 

近ごろは、むしろその反省を踏まえて、分かりやすトイレが増えているように思うが、

ちょっと前の年代にできたトイレは本当に分かりづらい所が多い。

 

例えば、あるトイレは、入口の横に男性用と女性用の帽子をかたどった金属板がちょこっと取り付けられているだけ。

そんなん分かるか、と思った。

  • エレベーターの「▶|◀」「◀|▶」

  • 渋谷駅もそう。広いのは仕方ないとして、変化が乏しいので覚えられない。 駅構内に森エリアとか火山エリアとかバグラーシップとかを作ってくれないと覚えられない

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん