2018-01-29

anond:20180129132721

まあまあ大きい理系企業採用担当してました。

会社、というか採用担当者はなるべく顔も込みで採用する企業多いです。やっぱ企業の顔になるからね。受付嬢可愛い子って言うのと同じ。

あと理系が欲しい企業は、女の子慣れしてない理系男子可愛い女性採用担当をあてるって言うのも常套手段

理系人材って少ないからとにかく欲しいしなるべく定着させたいので、あの手この手学生をかき集め入社させる。

ここに書いてある戦法は割とよく見られるものだよ。

記事への反応 -
  • 私大トップレベルの工学系修士で就活をした。リーマン直前くらいの比較的売り手市場な頃の話。 周りの流れにのって自分も関東の大手電気メーカ系を中心に就活してた。ソニーとかキ...

    • まあまあ大きい理系企業で採用担当してました。 会社、というか採用担当者はなるべく顔も込みで採用する企業多いです。やっぱ企業の顔になるからね。受付嬢は可愛い子って言うのと...

      • 元プロのコメントうれしいです。まぁそうですね。 そうなんだろうとは思いつつ、バランス的にそっちに倒れすぎてるのはちょっと嫌かなとは思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん