2018-01-22

就職他界している父の話。

私は大学4年生で、春から社会人になります今日テストをよっぽど間違えてなかったら。

父は私が大学在学中に他界しました。突然です。

私はそれを受け入れられなかったり受け入れたりしながら今を過ごしています

なんか、就活をしていて面接の時に聞かれることがあるんですよ、ご家族はどんな方ですか?とか、お父さんは何されてるんですか?とか。

その度に私は父が生きている体で生前職業とかそういう話をしてきました。突然「いや、父は他界しているので…」とか言われても面接官の方もちょっと気まずいじゃないですか、たぶん。

内定を頂いている企業もその質問をされて、いつもみたいに生前の父の話をしました。

でも、たぶん働いてからなんだかんだで私の父は生きていないってことがバレる日が来ると思うんです。

その時私はなんで嘘ついたんだ、とか思われてしまうのかな、それで信用を失ってしまうのかな、と不安になっています

からといって面接の時に他界していて、というのが正解だったとも思えません。

ずっと隠し通せばいいのかな。できる気がしない。

  • 自分は父親は離婚してどっか行っちゃったけど、他人から父親の話題を振られたときは 相当親密な人以外は適当な設定を言って返してる あっちも聞いといて「あっ・・・」みたいな雰囲...

  • ここに書いてることそのまま言えばいいんじゃね? 物事を正したり自分の不幸せを言うするより、 相手の話の腰を折らずに受け答えするのが大事と思ったと言えば、 相手は納得する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん