2018-01-15

anond:20180115194041

基本単位とその組み合わせで作られるのが単位なんだわ。単位っつーか、unitなんだわ。ヨーロッパでは日本の「個」みたいな便利なものはないんで、日本人とは感覚が違うよね。

まあ個数みたいなやつはcounting quantityとか言って、無次元量なんだわ。

ちなみに学力テストのいわゆる偏差値には「点」をつけない習慣?になってるけど、無次元統計量でも便宜的に点とかポイントとかつけるのは珍しくない。パーセンテージでは「2ポイント上がって24%です」とかってテレビでも言うし。

日本人には点とかついてた方が喋りやすいし分かりやすいからかな。

記事への反応 -
  • っていってるやつ頭悪いなって思う。 偏差値は無次元数だよ

    • ではテストの点数の次元は?

      • 点だろ

        • 点数も無次元量やで

          • SI単位系ではないけど「点数」という単位ではあるんじゃね 「人数」「ページ数」「個数」みたいなもんだろ

            • 基本単位とその組み合わせで作られるのが単位なんだわ。単位っつーか、unitなんだわ。ヨーロッパでは日本の「個」みたいな便利なものはないんで、日本人とは感覚が違うよね。 まあ個...

              • そこまで考慮した上で「偏差値69点」と言ってるならまだしも偏差値に「点」をつける人はテストの点数をなにかしら線形に変換して算出されてると考えてるんだろうよ

                • 知らんけど素人が適当に書いてるだけだから、明日学校で自慢したりしないでね

    • 偏差値の最小値が0で最大値が100と思ってるアホも居たな

      • 何かしらの点数換算して偏差値が出ると思ってるんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん