2017-12-30

ぼくの才能はなんだろう

人は誰にでも何かの才能を持ってるとする。

しかし才能の種類は無数に存在するので見つけるのは偶然性が物を言う。

すぐに見つかる人もいれば、見つからない人もいる。

見つからない人というのはなんと残酷なのだろうか。就職自己分析をするが本当にそれは分析なのだろうか。

さいころに見つかってそれにひたすら打ち込む人もいる。それは幸せなのだろうか。いや、幸せじゃない人もいる。

才能にも小さい大きいもある。そして組み合わせも存在する。天才だっている。

なんか書いててよくわからなくなったけど、自分の才能は何かな。いや、才能はないのかな。自分で作るのかな。戦略なのかな。なんなのかな。圧倒的才能の前に頑張れるのかな。頑張らなくていいかな。

自分って何かな。

  • 小学校の教科でも、趣味でもいいから 他の人より苦労しないで上手くやれるものは無いのか? (例えば、他人より早く食べられるとかでもいい) そこを、深掘りすると才能に辿り着ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん