2017-11-12

病名を教えてください

自分が好きなものをなかなか思い出せない。

例えば、「休みの日は何してるの?」と聞かれたとする。自分はよく音楽聴くからそう答えるんだけど、じゃあどんなのを聴くのと聞かれると答えられない。思い出せない。ポータブルプレーヤー探って「あ、そうそう。○○が好き」と答えることになる。

いや好きなアーティストはたくさんあるんだよ。でも出てこない。

思えば子供のころからこんな感じ。一般的知識他人のことはむしろ記憶力あるほうだといわれるけど、自分のことを話そうとするとなかなか苦労する。

これってなんかの病気なんですかね?不便というか変な奴だと思われるから困る。

  • 記憶障害のメカニズムは完全に説明できるレベルでは解明されていないので、 しいて病名をつけるなら、高次脳機能障害になるかと。 記憶は大きくわけると、陳述記憶と非陳述記憶の2...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん