2017-10-10

ピアノの発表会をオジャンにした

グループでのピアノの発表会。

練習しても自分パートが弾けるようにならなかった。

いや、練習を真面目にしなかった。

ピアノ自分がやりたいと思って始めたわけではない。

それでも毎週毎週発表会が迫ってくる。

なんともならないと思った。

ただ自分の怠慢だけの理由で中止にはできない。

発表会まであと2週間。

一日だけ本気で練習して、判断しなきゃと思った。

友達に聞いた。

明日までにできなかったら、グループのみんなに謝って、発表会中止にしていいかな?」

なぜか泣けてきて友達の顔は見れなかったが、コクリと頷くのがわかった。

練習よりも先にどう謝るかが頭を巡った。

グループのレッスン開始時に直接頭を下げるか、そのとき土下座か、

電話で発表会を中止にしてほしい旨を告げそのままグループも辞めるか、一生出入りしないようにするか。

…どれも実感が持てなかった。

現実的感覚がなかった。

そこで薄々気がついた。

夢だと。

涙を流しながら、鼻を詰まらせて、起きた。

最近、ここまで追い込まれることもないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん