2017-10-07

一気読みして「これ作者ちゃんとテーマ最後まで見失わなかったし、モチベも切らさずに描き切ってんじゃん!面白かったな!」と思った漫画がある。

一般的な評判もだいたいそんな感じ(作品としてちゃんと纏まってるとかしっかり完結してるとか)で固まってて大体周囲と語るとき好意的なノリで語れることもあってかなり好きな作品の一つなんだが、そんな作品でも連載中当時は方向転換酷すぎて迷走してるーだとか作者もうやる気無さそうだとか、そういった感想がちらちら支配的だったみたいな話を聴くと、やっぱ各話小分けに読むのと一気読みするのとでは全然印象が変わるもんなんだなーと今更ながらに思った。単純に単行本収録にあたって加筆修正されたことでようやくマトモに読めるようになった、みたいなパターンもあるけど。

面白くないな―と思って追わなくなってしまった連載中の作品も、完結後に改めて一気読みしたら案外ハマれるかもしれない。もちろんその逆もあるんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん