2017-08-24

自炊相対評価外食絶対評価

外食には割りと明確な合格ラインがあって、その60点をクリアしないと、不満を感じるし、再来店はない。

合格点は、人によって味覚の好みやバーの高い低いはあるけど、各自が持ってる。絶対評価だ。

ところが、自分で作るメシがうまいかどうかは、自分普段作ってるメシとの相対比較になる。

から、(他の人が食べると沈黙しても)自分では「まぁ、こんなもんか」で食えるし、「お、前回より美味くなってる」と思ったりする。

自分で作った飯が外食に出てくれば40点だったとしても、「ふだん35点だったから、それより美味いわ」で食べれちゃう

自炊中心だと、人生を満足して過ごせるチャンスが高い気がする。

食事だけじゃなくて、自分への評価相対評価他人への評価絶対評価なんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん