2017-08-18

学会、平日開催・週末開催問題

自分の分野(工学系)では、実務の人も参加しやすいようにと、主に週末に学会が開催される。

知り合いの分野(別の工学系)では、実務の人も参加しやすいようにと、主に平日に学会が開催される。

前者は、平日は仕事が忙しくて学会になんか抜け出せないだろ、じゃあ週末に開催するよという考えなんだろうけど、そうやって参加した人は休む暇もなく月曜日から仕事に行くわけで、あまり良くない仕組みの気がする。

後者は、ちゃんと会社業務として、学会参加しているわけだし、この人たちは週末はきちんと休みを取ったり、家族と過ごしたりできるわけだし。

というわけで、後者の形にしたいのだけど、学会は週末という考えで凝り固まった重鎮が多く、なかなか平日開催を実施することができない。(過去に一度平日にやったところ参加者数が激減したらしい…)

みなさんの分野はどうですか?そして、どっちがいいですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん