2017-08-04

私の働くコンビニに毎朝来るおばさんが変わっている。自転車に乗ってやってくるのだが前かごにいつも猫が乗っている。

灰色の猫で頭の上には大きな耳がなんだか賢そうに広がっている。

おばさんは自転車を止めると猫をかごに残したまま店内に入ってくる。

猫は小動物散歩させるためのハーネスのようなものは一切をつけられていないが、逃げるでもなくかごの中でじっと座って待っている。

おばさんがレジに来るまでのあいだ私はいつも猫を観察している。たまに目が合うと嬉しい。

近くをハエでも通ったらじゃれるついでにかごから逃げ出してしまいそうだが今までそういったことはない。

猫以外は見た目も喋り方もまったく普通のおばさんで、そのときどきによってメロンパンだったり洗剤だったり単三電池だったりを買っていく。

そして店を出るとかごの中の猫をひとなでしてまた自転車で去っていく。

「あの猫ちゃんかわいいですね」と声をかけてみたいが勇気がないので実行できていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん