2017-07-30

喫煙者(男)って未だにマジョリティだと思ってない?

確かにこの前まで過半数居たんだけどさ

 

統計

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html

 

男性に限ってみれば

2000年 20代60.9% 30代63.4% 40代60.0% 50代54.1%

2005年 20代51.6% 30代54.6% 40代53.9% 50代48.7%

2010年 20代38.3% 30代43.4% 40代43.3% 50代42.9%

2016年 20代27.2% 30代35.1% 40代38.2% 50代34.9%

 

20代30代が過半数転落したのが2006年 → 今は30代40代

 

ここらへんのまだ吸ってる人って、何ていうか「吸ってても普通」「あれ、君吸わないんだ」みたいな空気の人多いと思う

ひょっとしてまだマジョリティとか、二人に一人は吸ってるとか思ってるのかな

もちろん「過去に吸ってた」って人を含めるとマジョリティなんだけどね

 

2016年 20代27.2% 30代35.1% 40代38.2% 50代34.9%

→  20代4人に1人 30代〜50代は3人に1人

 

まだ珍しいってほどじゃないけど、5年後には4人に1人とか5人に1人になるから

もう少しで「吸ってる人は珍しい」まで行く

既に吸わない人からは「あ、喫煙者だ!」くらいに思われてるんだけど

何か未だ「自分普通」と思ってそう

 

 

関係ないけど、女性喫煙率の横ばいっぷり面白い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん