2017-07-11

残酷質問

青春学園ガールハイというラジオ番組メールテーマが「自分かわいいところを紹介してください」だった。

ひどいと感じた。

自分の好きなところを挙げてください」という質問ほど、残酷質問はないと思う。

両親に可愛がられて、幸せ人生を送っている人なら、こんな質問をされても困らないだろう。

でも、世の中は、そんな人ばかりではない。

両親から「お前なんか生むんじゃなかった」と言われ、虐待され続けて育った人も世の中にはいる。

そんな人々は惨めさに耐え、死にたくなる衝動と闘いながら

己の存在を消し、自分意識しないようにすることで辛うじて生きているのだ。

そんな人々に、自分の好きなところなんてあるわけではないないか

しろ、己の存在意識すればするほど、惨めさを感じて死にたくなるというのに。

そういった人々の気持ちを一度は考えてみてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん