2017-06-27

https://anond.hatelabo.jp/20170627221437

気づけて良かったじゃん。

大学院とか、自分サイエンティストとしての限界を知るためにあるような場所だよね。

僕はマスターで「あぁ、俺ってあんまり頭良くなかったんだ」と自覚した。実感した。

頭が良いこと(論文理解することだったり、研究計画を立てて実行して論文を書くことだったり)

は、人間の様々な才覚のうちのごく一部であることを今は知ってる。

から何ってわけでもない。 みながプロ野球選手になれるわけじゃないことに似てる。

記事への反応 -
  • 理系学生。 自分の能力の無さが憎い。 3年まで何を学んできたんだろうか。単位を取るための勉強をギリギリしていただけで、全く身についてなんかいない。 多くが院進学するのが当...

    • 気づけて良かったじゃん。 大学院とか、自分のサイエンティストとしての限界を知るためにあるような場所だよね。 僕はマスターで「あぁ、俺ってあんまり頭良くなかったんだ」と自...

    • 仕事をしていても、行くの嫌だなぁとか、自分に向いていないなぁとか思うことがあるよ。だからといってなんだというわけではないけど、俺の現状と増田の現状が似ているなーと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん