2017-06-23

https://anond.hatelabo.jp/20170623135955

俺がそうなんだが、(両親に)勉強ばかりやらされて遊ばせてもらえなかった人間というのは劣等感がすごいんだよ。

街中でカップルとすれ違っても「あん青春を俺も送りたかった」と劣等感を感じるし、「勉強しか出来ない、つまらない人間」と無意識自覚してるから、人から称賛される特技を持っている人に対して嫉妬や妬みの感情が渦巻く。

から、その凄まじい劣等感ゆえに承認欲求が凄くなるんだろうな。

高学歴でも、勉強をやらされたわけじゃなくて、自分意思勉強してきた人はそんなことがない。

高学歴の中でも、承認欲求くそ強い人間と、そうでない人間がいるのはそういうところに起因してるんだと思う。

記事への反応 -
  • 暴言女性議員とその友人と思しき人の怪文書(Facebookだが)を読んで,承認欲求って本当に大変だなぁと思いました.当方も暴言議員と同じく東大出身,現在は某大学でラボをもっていま...

    • 俺がそうなんだが、(両親に)勉強ばかりやらされて遊ばせてもらえなかった人間というのは劣等感がすごいんだよ。 街中でカップルとすれ違っても「あんな青春を俺も送りたかった」と...

      • あなたが本当に勉強ができるのであれば,海外の大学に行ってはどうでしょうか? 日本人で留学っていうと,ハーバードやMITに箔をつけるために留学するというイメージが強いですが,...

      • 確かに俺は日本社会に毒されすぎて視野が狭くなっているのかもしれない、だから、視野を広げる為にも海外へ留学してみるという選択肢はあるかもしれないと思った。 自分の今後を考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん