2017-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20170519223247

うちもそれ。まったくそれ。

客観的数字で測れない業務内容なのにできた/できないの5段階評価とかされる。

残業が多いと効率が悪いと言われ、

残業が少ないと稼働率が低いと言われ、

プラス評定をもらえる条件ははっきり定義しないくせに、ミスはすぐに減点する。

モチベーションひとつもつながらない評価制度は単に人件費抑制しか使われていないと思う。減点するための制度

記事への反応 -
  • 毎年個人の目標を決めなければならない。 営業の人は売り上げとか数字に出てわかりやすいが、自分は技術職なので関わった仕事が直接どう売上に貢献したのかは見えにくい。 一つの...

    • うちもそれ。まったくそれ。 客観的な数字で測れない業務内容なのにできた/できないの5段階評価とかされる。 残業が多いと効率が悪いと言われ、 残業が少ないと稼働率が低いと言わ...

      • 数値化する意義を全くわかってない会社だな。 数値化する目的は、数値化することで目標のゴールを明確にするため。PDCAのPの部分がグラグラだから、Cの部分が上手く機能しない結果、...

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