2017-05-18

小説描写される植物

松、竹、ナラ、カシ、シダ etc ...

文章に知らない木が出てくると、それがどんな木か調べることになる。

読書の途中でいちいち調べるのは気が散る。でも自分植物をよく知らないだけで、普通はみんな解るのだろう。

植物はその状況(季節・気候環境)を表現しているのだからちゃんと調べなくては読んだことにならない、と小さい頃は思っていた。

この頃は英語物語をよく読む。

そしてやっぱり植物が出てくる。

対応する日本語を調べると大抵は知っている植物だが、情景が浮かぶほど覚えていないものWikipediaで調べたりしている。

なかなか面倒くさいので、もう「木」「花」くらいの理解スルーしてもいいんじゃないかと思うことがある。

人々は物語にでてくる植物理解して読んでいるのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん