2017-05-10

なんで関東ラーメンちぢれ麺ばっかりなの?

西日本から引っ越してきたんだけど、関東ラーメンの麺がちぢれ麺ばかりで気持ち悪いんだけど。(チン毛みたい)

製麺してから、わざわざ「ちぢれ」を手や機械で入れているらしい。

ざっとインターネットで調べたけど、なぜちぢれ麺なのかという情報全然なかった。

「ちぢれている方が、麺がスープに絡みやすい」という説もあるけど、これはガセで、麺が絡みやすいかどうかは加水率で変わるし。

単に食感的な理由で、関東の人はちぢれている麺のほうが好きだっていうことなのかなー。

ちぢれ麺好きだよ、っていう人。どの点が好きなのか教えてください。

  • 縮れている方が、食べる時に舌に接触する麺の面積が増すことで、 スープの味を感じやすくなるんじゃないかと思う。

  • ストレート麺はスッと流れ込むイメージで食べた気にならない ちぢれ麺は触感があって食べてる気になる 逆に食欲無いときはストレートのそうめんが助かる

  • 食感。 ちぢれ麺とストレート麺のどちらかを選べる店で、ちぢれ麺ばかり頼んでいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん