2017-03-13

毎朝怒鳴り声で子を急き立てて送り出し、重い気分で家事仕事に取り掛かる。いや、すぐには取り掛かれない。こんなの嫌だな、とぼーっとする。

うちの子は大きな声をあげないと、まだ大丈夫とでもいう風に何もしない。育て方とか性格とかあるかもしれないが、周りの親子もそんなかんじだと聞く。

うちの両親は喧嘩などで感情的に怒鳴ったり泣き叫んだりしていたので、私は怒鳴り声が好きではない。怖い。えぐられる不安感を覚える。

一度小学校の頃に教室で「うるさい」と同級生に怒鳴ったことがあるが、その時の感触はずっと残っている。

そして今毎日のように怒鳴っている。叱ると怒るは違うよとかそんな話はどうでもいい。もっと事前に準備やお膳立てしておけば怒鳴る必要もないかもしれない。やることはまだあるとは思う。そう思いつつ、後回し。そして毎日つらい。ごめん。

-

U-gou 増田で謝るんじゃなくて子供に謝って構ってあげて!

言い過ぎた日は帰ってきてから毎回謝ってるし仲直りしてるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん