2017-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20160227110751

理不尽な目にあった被害者本人を責めてるわけじゃなくて、別の人が同じような目にあわないためにはどうしたらいいか、という再発防止の話じゃないのかなあ

何かトラブルがあったときに誰が悪かったのかという犯人捜しをして責めたてるのではなくて、原因を究明してどうしたら再発を防げるかを考えましょう、というのが社会人の考え方でしょう

少なくとも、理不尽に対して怒りの声を上げるだけでは解決にはならないだろうし (溜飲が下がるという感情面での効用はあるのかもしれないけど)

怒りの声というのは、その怒りがちゃんと届く相手しか届かないし、その届く相手はまず加害者になることはないでしょう

悲しいけど、加害者になる人というのはその怒りの声が届かないか、届いたとしても何に対して怒っているのかわからないような人だと思う

いずれにせよ、被害者本人に対するケアとは切り離して考えたほうがいいと思うのだけど、書き方によっては被害者を責めているようにもとられてしまうから難しいやね

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん