2017-02-28

乗車列で子連れママと揉めかけた話

駅のホームで2列に並んで電車を待っていて。

電車が来たらドアの真ん中を空ける感じで斜めになると思うんだが、そのために一歩踏み出したところ、右に並んでいた子連れ女性に当たった。

あ、ぶつかったな、謝るかと思って女性の方を見るより早く、

「先に並んでましたけど!」

と睨まれた。

いや、ドアに向かって右側2列で並んでて俺がその左列な時点でその位置に立つのは俺だし、それ以前にあなたがそこに並ぶ前に俺ここに並んでたよね?

という長い言葉を飲み込み、

「そう?」

と返した。

女性は更に険しい表情になり、

子連れですけど!」

と言った。

普段子連れママは大変だし余裕が無いのは分かるから配慮したいよねーなんて思ったり時には口で言ったりしてても、いざこういう攻撃的な態度取られると本当に嫌な気分になる。

「それが何か?」

という言葉さらに飲み込んで俺は、

「失礼しました」

と虚ろな目で告げるのが精一杯だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん