2017-01-26

アメリカで売られる日本車のうち現地生産は 2/3 くらい

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20170125

ホッテントリになってたけど、アメリカで売られている日本車現地生産割合とかよくわからなかったのでちょっと調べてみた。


日本からの輸出先国ランキング (2014年):

http://www.jama.or.jp/children/encyclopedia/encyclopedia10.html


トヨタ北米生産台数 : 203 万台 (2015年)

http://response.jp/article/2016/01/13/267661.html


北米生産台数は日本メーカーすべて合わせれば 、もう少し多いだろうからアメリカで売られている日本車のうち、3台に1台くらいが日本からの輸入で、3台に2台くらいは北米現地生産していると思われる。


自動車統計ってちょっと検索するだけでいっぱい出てきてすごい。

例えば、「日本自動車輸出相手国上位10カ国の推移」http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y8_1.pdf 見ると、アメリカへの輸出金額が、

1995 年 20663 億円

2015 年 43863 億円

と、倍以上になってる。現地生産数もがんばって増やしているんだろうが、それ以上に日本車アメリカで売れすぎているのだろうか。


そんじゃーね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん