2016-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20161116102925

そうかなあ、俺は表現ありきのゲームだと思ってるので、影のほうが良かった派

なんというか、人物像がはっきりしない方がノベルゲームとして面白いってとこない?

実際リメイクを遊んでないから、どっちが絶対いいと批判まではしないけれど

影だからできた表現ってあるとおもうんだよなあ、

ただのシルエットなんだけど、文章を読んで真里が怒っていることを表現してるとそう見えたり、

ゆっくりと近づいてきて、助かった!と思ったら殺すつもりで近づいてきていたり、だからこそ音楽が映えたりという面があった(少なくとも自分には)

なので、どちらがいいとは一方的になるのはよくないのでは、というのが自分の主張

リアルタイムで遊んでいたゲームリメイク買うのは残念な老害、みたいのは違うと思う

みんな違ってみんなそれぞれの楽しみ方がある

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20161116101425

    そうだなあ、その主張もわからんでもない ただ全体適用もできないとは思う 元々楽しんでいた箇所があって、それを目当てに買ったとして、そこが見当違いの修正入れてたら、俺の楽し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161116102159

      かまいたちの夜の場合、「影」がシリーズのアイコンみたいになっていたので、 アイデンティティを失うみたいで拒否感が出るんだろうけど、 それってブランドイメージの問題であって...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161116102925

        そうかなあ、俺は表現ありきのゲームだと思ってるので、影のほうが良かった派 なんというか、人物像がはっきりしない方がノベルゲームとして面白いってとこない? 実際リメイクを遊...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161116102159

      ドラクエのリメイクで多発してたなそれ ファミコン時代のものなんかは元々キャラの台詞はごく少なかったのに台詞を多数追加、 更にヲタゲーではないので作る方もキャラヲタの事など...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161116110412

        程度問題だよな キャラについてはリメイクでいじるのは難しいと思う とくに容量や機能の問題で表現ができなかったころのゲーム あれはプレイヤーがキャラはこういう感じだろう、と...

        • http://anond.hatelabo.jp/20161116110930

          でも売れたわけで 懐古向けのリメイクならキャラのイメージ崩さないのが大前提だろうけど ドラクエは新規客もかなり見込んでる&原作知ってる人もキャラに拘るヲタ率は低いわけだ...

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