2016-10-07

前々からずっと気になってるんだが

はてブ検索ってすごく使いづらくないだろうか?探したいキーワード入れても全然記事が引っ掛からないとかがザラなことが多いように思う

たとえば市場ずしの件(これは手っ取り早い例として挙げているだけであり他意はない)

http://matome.naver.jp/odai/2147530066572919601

には47件のブクマ確認できるが、検索結果

http://b.hatena.ne.jp/search/text?safe=off&q=%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%9A%E3%81%97&of=0

には登場していない、セーフフィルターはもちろんオフにしている

また同じ市場ずしの話題で行くと

http://b.hatena.ne.jp/entry/302958496/comment/usomegane

これが騒動の元(のtwitterをまとめた記事)か。「わさび」ではてブを本文検索してもこの記事出なかったんだけどなんでや。

とあるように自分以外でも検索に出てこないという例があるのは間違いないようだ

ほかにもブクマ数のフィルターが3usersからいきなり50usersに飛ぶといった気の利かなさも不満だが、一応は「検索」の名を冠したサービスが出発点の会社がこんな体たらくでいいのだろうか?

早急な改善を求む

  • 検索結果に出てこないのは「使いづらい」じゃなくて「不具合」だと思うが。 機能が万全なら最強に使いやすそうな感はある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん