まあビッグ主語案件なんだけど、日本のゲーム業界って「壮大なゲームを作ろう」っていうロマンを失ってるよね。
ファミコン以来の「ハードウェアの性能の限界をいかに工夫して誤魔化すか」みたいなやり方に慣れきってる感じがする。
もちろん画面は小奇麗になってるんだけど、やってることは昔と同じシンプルなゲームだったりしてさ。
気の利いたアイディアでリソースを節約するというか、そういう「枯れた技術の水平思考」的な考えも美徳ではあるんだけど、
「高性能なハードと大量のリソースがあったからこそ実現できたアイディア」っていう富豪的なゲームも見てみたいよね。
FF15には期待してます。
Permalink | 記事への反応(1) | 14:44
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SONY様がPSに搭載するメモリをケチるので無理です。PCゲーに勝てません。