2016-02-24

叔父に聞いてみた。

叔父さんは45歳になったが大学を出て3年ほど働いたことがあるだけで、

今までまともに仕事をしてきたことがない。

それでも死なずに生きてこれたのは日本が豊かな証だろう。

ある時、叔父に聞いてみたことがある。

「なんで叔父さんは働かないの?」

『世の中には働けない人もいるんだよ。』

と、苦笑しながら教えてくれた。

もう、10年も前の話である

先日、久しぶりに叔父法事で会った。

あいかわらず無職生活だが、

肌ツヤが若く、白髪もなく、遠目で見れば20代若者である

叔父さん、若々しいね、苦労していないんじゃない?」って言うと

『これでも苦労してんだけどなー』

と、苦笑しながら答えてくれた。

私も引きこもって10年になるが、

日々苦労は絶えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん